INFORMATION


2020.06.19
【仙台】プチ研修で「おかえりなさい♪ 」

学校の臨時休校措置も解除され、ママスタッフ達の復帰
1ヶ月半ぶりのお仕事、きっと不安を感じているよね…
仙台センターでは、復帰ママスタッフ達が安心して、お仕事できるよう「プチ研修」を計画♪

自宅で子供と過ごす期間とは違ったアタマをフル稼働して、復習や新しい知識研修に取り組んだママスタッフからは、

『ブランクがとても心配でしたが…研修があり、とても安心しました!

『こんなに休んでしまったのに…
嫌な顔ひとつせず受け入れてくれ、しかも復習の時間までもらえて、感謝のひとことです。
ワタシがお休みの間、お仕事頑張っていた仲間達にも感謝

『研修では、飛んでしまっていた記憶を補うことができとても助かりました。久しぶりに「ワタシの席」に座り、 この会社に、自分の居場所があることを実感し、感謝と共にこうして戻ってこられたことを、とても嬉しく感じました』

子供達の久しぶりの登園・登校「だいじょうぶかなぁ」…
そんな不安を抱えながらもパワフルに働くママスタッフ達、そして支えている、センターの仲間達。
“この会社を選んでよかった、ありがとう”
改めて、日ごろの感謝を言えるきっかけに!
パワフルママスタッフの、これからの更なる活躍が楽しみです♪

▲TOP
2020.06.19
【黒崎】センター移転レポート(その1)★ 休憩スペース デザイン進行中!

2020.04.20号でお伝えしていた、新黒崎センター移転に向けて、着々と準備が進んでいます。

なかでも休憩スペースは、仕事のON・OFFのバランスを保つためにスタッフみんなにとって、とても大切な空間♪
新センターでも、みんなが快適に過ごせるステキな空間にしたい…
そんな思いから、今回「新休憩スペースデザイン 計画チーム」を立ち上げ、コンセプトからレイアウト、そして配置や設備デザインに至るまで検討中。

とっても魅力的なプランが出来上がってきたので、今回特別に先行してご紹介♪

この計画チームは、現黒崎センターで働くスタッフの中からベテラン、新人問わず、誰でも参加OKの公募制で選ばれた前向きなメンバで構成。

まず最初に、「休憩スペース」のコンセプトテーマを考えます。
「シンプル」「ナチュラル」「ポップ」とどれも魅力的なテーマでしたが、“みんなが落ちつける明るい空間”になるように、木をたくさん使った「ナチュラル」テーマに決定。

さぁ、次は、テーマに沿って実際のレイアウトづくり。
テーブル・椅子・床材・壁色・設備などサンプル見ながら、チームみんなの熱い意見が飛び交います!

「今の休憩スペースのこんなところ取り入れたいな」
「みんなの過ごし方を考えると、こんなレイアウトだといいよね」
「落ち着ける空間と、明るく会話できる雰囲気、どっちも大事よね」
などなど…

移転まで残り約2ヶ月、たくさんの思い出と愛着が詰まった現黒崎センターからの引越しは、とっても名残惜しいですが…
新センターでのお仕事とレベルアップした休憩スペースで過ごす「ワタシ」をイメージしてはワクワク♪
スタッフみんなで力合わせて、さらに引越し準備計画進めていきまーす!

▲TOP
2020.05.15
【仙台】新人さんのご意見、聞かせてください♪

仙台センターでは、 入社 1〜2 ヶ月の新人さんを対象に「コミュニケーション スマイルプラザ」と称する座談会で同期やセンター支援のメンバーと意見交換を行っています!

入社から約1ヶ月…業務に慣れてきた頃「だから」感じる不安や要望、入社したてで「ふんわり」としかわからない職場ルール、会社の制度などを、ざっくばらんにお話する会です。

少しでも早く不安を解消してもらいたい!!
質問やお困りごとは、早々に回答&解決。
回答内容は、たくさんの方に見てもらえるよう、共有スペースに掲示も。
その一部をご紹介しますね♪♪

Q:『10分休憩の時に、リフレッシュエリアまでいかずとも、さっと休憩できるスペースがあると嬉しいです。オフィスの共用部にイスなどを置いてみてはどうですか?』

A:ロッカールームにカフェテーブルを設置
みんなで作った“憩いの場 “は、10分休憩の人気スポットです♪

Q:『ウォーターサーバーの水やお湯が切れていることがある。どうしたらいいの?』

A:誰でも簡単に交換できるよう、手順書を掲示
水切れもなくなり、センターのオアシスがみんなを潤しています

長く働き続けてもらえる環境づくり、みんなの力で作り続けます。

▲TOP
2020.05.15
【黒崎】黒崎商店街×CSLコラボ★日替わりランチBOX販売開始!

緊急事態宣言発令により、外出自粛が要請されている中、ワタシ達のセンターが入居するクロサキメイトも休業となりました。

黒崎センター近隣の飲食店も軒並み臨時休業となり、「ランチに出るのもままならない」「外食できない」と、ランチ難民が続出…

そこで!!
地元黒崎商店街とコラボしたお弁当販売を企画!
その名も「おいしい黒崎 LunchBox」

黒崎商店街さんは、このワタシすまいる活動をはじめ、黒崎センター10周年記念セレモニーでの美味しいお料理のご提供など、ワタシ達の活動に色々とご協力くださる心強い団体なのです♪

さっそく複数のお店による「こだわり日替わりランチBOX」販売スタート!!

ちょっと贅沢なお寿司ランチから、お野菜たっぷりの家庭料理が詰まったお弁当まで種類豊富でおいしいお弁当が、 リーズナブル(ココ、ポイント高い)かつ日替わりで楽しめちゃうんです☆手作りだからスタッフの栄養管理もバッチリ!

さっそく初日から大人気で、用意したお弁当は即完売!
販売店舗さんは、追加のお弁当手配に嬉しい悲鳴(汗)

購入したスタッフからは「社内販売だから手軽」といった声や、「お弁当作りをお休みした日に助かる!」といったママ達の声も(笑)
いつもはパンばかりの男性陣の姿もあり、みんな大喜び。

そんなワタシも「今日のランチ何かな〜♪」と、毎日のランチタイムが待ち遠しい♡

これからも地元団体との「つながり」を大切に、スタッフ満足度向上に繋がるコラボ企画を考えていきまーす。

▲TOP
2020.04.20
【仙台】臨時休校中の我が家の過ごし方♪

新型コロナ影響で、突然の臨時休校が発表され、母の焦りを知る由もなく喜ぶ娘たち。
日に日に状況が変わり、長期戦が予想され、体力のあり余った子供たちを前に…
さぁ、どうしよう。

そんなひとり、幼稚園年中・小学校中学年・高学年の3姉妹子育てママスタッフに『我が家の過ごし方』を聞いてみました♪

最近、娘たちが夢中になっているのは「スクラッチアート!」
黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てきます☆彡
無心でもくもく…数時間経過…集中する子供達。
「できたーー!」と、嬉しそう♪
100円ショップで購入できちゃうので、お財布にも優しいです(笑)

ふたつめは、「お花の植替え♪」
みんなで近所のお花屋さんへお散歩〜
「ピアノの発表会で弾いた曲名と同じ名前のお花があるよ!」の娘の一言に「ワスレナグサ」をチョイス!
うちに帰って子供たちに寄せ植えをお願い☆
それぞれ思い思いに植える春の寄せ植えに、思わずホッコリ♪
咲き乱れるお花に日々癒されています♪
最初はどうなることかと思いましたが、今までとは違う親子での時間の過ごし方もなかなかよいもの。
一方で、「当たり前の日常」と「学校」のありがたみを感じる、今日この頃でした。

▲TOP
2020.04.20
【黒崎】黒崎センター移転先が決まりました!!

2019.8.22号で「百貨店&クロサキメイトは元気に営業中!」をお伝えしましたが、2020.1.24に驚きのニュースが流れました。

2020.4.30をもってクロサキメイトの営業が終了ー。

「寝耳に水」とはまさにこのこと。衝撃の事実に、ワタシたち全員驚きが隠せません。
がっ、このニュースをうけ、自治体(北九州市)はじめ多方面と連携しながら移転先を探し始めました。

しかし、黒崎センターには約350人が在籍。全員がすぐに移転できる場所探しはそう簡単ではありません。
そんな中、何よりも私たちが願ったこと、それは「この『黒崎』の地で業務を継続したい!!」

スタッフの通勤観点、10年間ワタシたちと様々な形で連携くださる黒崎商店街をはじめとする地域とのつながり…みんな黒崎が大好きなんです。

センター内には「I♥黒崎」と題し、黒崎への愛をつづる掲示板を設置。
黒崎の名物や名店、懐かしい話題など、すぐにみんなの黒崎愛で埋め尽くされました。
地元で有名な「黒田神社」にも黒崎の地でみんながお仕事継続できるように御祈願。

そして、ついに…、いろんな検討を経て、黒崎センターの移転先が決まる日!
ドキドキ…イオンタウン黒崎隣『黒崎テクノプラザ』に決定ー!
黒崎でにぎわっているイオンタウンお隣で、24時間営業のスーパーあり、大型飲食店も多数、ファッション・雑貨・生活用品・お稽古事・通院などなど「お仕事」「お買い物」「生活」が一緒に楽しめる♪

移転先が知らされると、みんな拍手と歓声で一気にお祝いムードに♪
お引越しは秋ごろの予定ですが、「リフレッシュルームにこれ置きたいな♪」「こんな配置にしたらお仕事しやすそう!」など、新天地に向け、すでにワクワクが止まりません。

移転時期や詳細についてはまたHPでもお知らせしていきます。乞うご期待!

▲TOP
2020.03.17
【仙台】2月14日(金)15日(土)第7回職場見学ツアー大盛況!

職場見学ツアー歴史上、初の『土曜日開催』にチャレンジ!
20代〜50代の幅広い年代のたくさんの方がご参加くださいました♪

先輩ママ『スマイルトーク』では、
1年半前、この職場見学ツアーに参加して入社した先輩アンバサダーが初登場☆彡
当時の気持ちを、包み隠さず語ってくれて、大盛り上がり♪

★ご参加の皆さまから、一番多かった質問は、
『 入社時に必要なパソコンスキル 』について!
アンバサダーより
       「最初は、ネットを見るためのタイピング程度」
       「実はスマホ操作がやっとの状態で入社したんです」
       「努力は必要ですが、何とかなって3年です」
などの声に皆さま、どこかホッとした表情を浮かべていました(笑)

★参加者アンケートの一部をご紹介
『ここで働きたいですか? 』
→ 「ライフスタイルの変化に合わせた働き方が相談できるので長く働けそう」

『仕事を選ぶ際に重要視することは? 』
→ 「ライフスタイルに合わせた働き方・勤務時間を重視」

皆さま「ワークライフバランス」を重視されていますね。
そんな働き方が実現できるのがこの職場!

興味のある方は、個別の見学相談も随時受付しております。
ぜひお気軽にお問合せ下さい♪
https://cslrecruit.secure.force.com/entryAreaInquiry?Site=SDSC

▲TOP
2020.03.17
【黒崎】あんしん・安全のお守り!ミス事例共有回覧板

ワタシたち黒崎センターでは、25種類ものお仕事に、260名のスタッフが日々対応しています。

毎日、どれだけ注意深くお仕事していても『作業ミス』はゼロにはできないもの。
(日々の生活でも「つい」「うっかり」…やりがちですもの)

でも、やっぱり『ミス』は、ないにこしたことない!

『みんなが安心してお仕事に取り組めるためには、どうしたら…??』
ワタシたち全員で考えた結果、
『事前に「つい」「うっかり」を減らせたら、ミス減るんじゃ?』というアイデアにたどり着きました。

思いついたら、即行動!がワタシたちのモットー。
まずは、このアイデアを具体的活動につなげようと『ミスZERO作戦事務局』を結成!

       ミスってどんなシーンで起きたの?
       どんな作業で発生しやすい?
       「つい」を防ぐには、どんなことに注意したらいい?

これまでに発生したミスを事務局で読み解き、わかりやすくまとめた 『ミス事例共有回覧板』を事務局メンバー全員で手作り。

『ミス』というネガティブなイメージを払拭できるようにカワイイ表紙イラスト・色使い・サイズなど、にもこだわり満載。
新人さんにも『わかりやすく』そして『安心してもらえる』ことを意識して、試行錯誤を重ねて完成!
回覧板ですので、確認後は氏名記入で閲覧チェックもしっかり(笑)

実際に回覧板を読んだスタッフからは、「ミスって怖いイメージだったけど、わかりやすかった」「基本のルールや確認が大切なんだと改めて思った」といった声も聞かれて大好評!

この回覧板が、みんなの『あんしん・安全のお守り』となり、日々のお仕事に取り組めるよう、センター全体で『ミスZERO作戦事務局』活動を続けていきまーす。

▲TOP
2020.02.18
【仙台】ワタシがこの会社を 『選んだ』 理由

2018年9月 ワタシすまいる職場見学ツアー参加を経て入社決断したHさん♪
(時給契約社員 週5日(9:00-17:30)土日祝休み)
前職は通信販売の会社で、梱包や発送のお仕事をしていました。

  ☆彡転職のきっかけを、振り返っていただきました☆彡

前職では、お休みの融通はきくものの、少人数の職場だったので、学校行事やこどもの体調不良による突発的なお休みが続くと、言い出しづらく、申し訳ない気持ちもあり、働きづらさを感じはじめていた。
そんな時・・
フリーペーパーのCSL折込チラシを見て「働くママに優しそう」「私にピッタリかも」
まずは、「自分の目で確かめてみよう! 3つの質問確認しなくちゃ」 と、職場見学ツアーに申し込み!!

Q1:現職の退職と入社のタイミングは相談できる?→★見事クリア
Q2:子供の行事で、本当にお休みできる?→ ★見事クリア
Q3:パソコンスキル必要?→ ★タイピングできれば乗り越えられそう、見事クリア

3つの質問はクリアしたけど…「ホントに休めるかな…」「パソコンスキル大丈夫かな…」と疑いながらも(笑)入社を決意!

入社当時は、覚えることの多さに、汗だくの毎日。
今もまだ不安を感じることもあるけれど、先輩ママ社員や周囲からのサポートもあり乗り越えられそうです。

学校の役員・子供のスポ少応援など多忙ながら両立するポイントは、「仕事している自分が好き」「働いているから時間を有効活用して、家事・育児も頑張れる」こと。
「お子様の成長に合わせて、管理者にもチャレンジしてみたい!」と、今後の活躍に期待のHさんでした♪

▲TOP
2020.02.18
【黒崎】みんなの「いいね!」があふれてます!!

ワタシたちの部門にて毎年実施している「ES(従業員満足度)アンケート」。

今年のアンケート結果をみんなで分析。
昨年1年間の活動にて、成果が表れたものもあれば、新たに課題が見えてきたことも。
全体的な満足度は前回よりアップしていましたが、今年は「不満足(ここを改善してほしい)」の声に着目し、『みんなで徹底的に対策しよう!』と改善事務局を結成!
事務局を中心に、みんなでより良い環境を作ろうと、SV(管理者)全員で意見を出し合いました。

会議では「こういうことも重要だよね!」「もっとこんなことしたらいいかも」などなど、熱い議論が交わされ、時間が足りないくらい。

たくさんの意見をまとめ、今期の活動施策を右図のようなわかりやすいポスターにして掲示。

みんなの意見から生まれたステキな活動「Goodマークボード」をご紹介しますね!

なかなか声に出しては伝えにくい、スタッフ一人ひとりのイイ!お仕事ぶりなどに注目して「いいね!」の気持ちをカタチにして掲示して見える化しよう!という作戦。

カードはなんと事務局スタッフお手製の消しゴムハンコ!
カラフルでかわいい「いいね!」カードに、管理者からスタッフへ日ごろの感謝の思いをつづります。

職場の壁にどーーーんと設置されたボードにびっしり貼られた「いいねカード」を読むと心温まる素敵なメッセージがたくさん。
なかには「ありんこ」並みの小さな文字でびっしりと書かれた長文も。
読んでいると思わずウルっと来てしまいます。

日ごろの感謝を伝え、お互いが承認しあえる職場文化をこれからも大事にしていきます。

▲TOP
2020.01.24
【仙台】祝 創立25周年 記念パーティー開催!

昨年、わたしたちCSLは会社設立から25年を迎えました。
創立記念日である12/5には、拠点間をテレビ会議で生中継して全国同時に記念イベントを開催!
乾杯の発声とともにパーティーが始まりました☆彡

イベントでお馴染みの定番ゲームといえば 『ビンゴ!』
数字が読み上げられるたび歓喜の声と落胆の声が入り混じり、会場は大いに盛り上がりました♪♪豪華景品争奪戦…笑
会場がひとつになり、楽しいひとときでした★

そんな和気あいあいの会社、ご自分の目で見てみませんか?
「今すぐ働きたい!」という方はもちろん。
「春からの子どもの進級・進学に合わせて働いてみようかな」
「経験ないけど大丈夫なのか、まずは話を聞いてみたい」などなど大歓迎です。

★☆★ 第8回 見学ツアー 開催決定 ★☆★
    【1】2月14日(金)  10:00〜
    【2】2月15日(土)  10:00〜 ※初の土曜日開催です。

★見学ツアーの詳細とお申込みはコチラ★
http://contact.csl.fujitsu.com/watashi/tours/sendai/tours.html

ご予定が合わない方には、個別の見学・相談も随時受け付けています♪
お気軽にご連絡ください。
https://cslrecruit.secure.force.com/entryAreaInquiry?Site=SDSC

▲TOP
2020.01.24
【黒崎】お正月太りの解消に!

令和初めてのお正月を迎え、いよいよ2020オリンピックイヤーがスタートしましたね。
年末年始、ご実家に戻ってのんびり…という方も多かったのではないでしょうか。

忘年会に、おせちに、お餅に…、加えて新年会!
何でも美味しくて、気づけば正直ちょっと(イヤ、かなり)食べ過ぎた(T▽T)
そんなお正月太りさんに朗報!黒崎センターには解消できる秘策があるのです。

それは…ジャーン、「プチフィットネスルーム!!」

「センター内の一室にこんな設備が!?」と見学ツアーでも驚かれるこの自慢の小部屋。
エアロバイクも鎮座!
他にも、バランスボールジョーバダンベルストレッチチューブハンドグリップ肩たたき棒まで全7種類のアイテムがそろう充実ぶり。

デスクに座る時間が多いお仕事だから、気分転換のストレッチやストレス解消、健康維持を目的として昨年設置されたこのお部屋。
スタッフ誰でも休憩時間に自由に利用できるので大人気。

「ちょっと体を動かしに…」と利用する方、「日々の健康づくりに!」と毎日5分ずつ日課として利用する方などさまざま。
しばらく「めざせ、ダイエット」と利用する方が増えるかもしれません(笑)

仕事の合間にこんな体力つくりも行える黒崎センター、まだまだ魅力的な工夫があちこちに散りばめられています!
実際に見に来てみませんか?センパイ社員が案内しますよ。
(個別見学会は随時行っております!)
お問い合わせは下記のフォームからお気軽に♪

https://cslrecruit.secure.force.com/entryAreaInquiry

▲TOP
2019年の記事へ>>     2018年の記事へ>>     2017年の記事へ>>

click

あなたにピッタリの採用情報はこちら

ご質問・お問い合せはお気軽にどうぞ