INFORMATION


2022.04.22
【松山】笑顔になれるスマイル子育て支援金

新年度が始まりました!
4月といえば、の季節ですが、松山ではすでに街中のソメイヨシノ葉桜となり、気温もグングン上がり始めてます。
お昼時には半袖の方も見かけるようになりました。

さて、新年度といえば、入学シーズンですね!
皆さまの中にはお子さまが小・中学校に入学される年頃の方もいらっしゃるかと思います。
子供の成長が楽しみな一方で、出費が重なるのは辛いところですよね。

CSLでは、そんな一大イベント時の出費の支えとして、「スマイル子育て支援金」があるんですよ!

ワタシが在籍しているプロジェクトでも、今年小学校へ入学したお子さまがいるスタッフがワクワクしつつ申請を…
支援金の使い道はランドセル(+サンドセル)、ピアニカだそうです♪
※サンドセルとは、ランドセルの両側面に付ける補助用バック。ワタシが子どもの時には無かったアイテムで、今回初めて知りました…

なにかと物入りの「入学」イベントに、その名のとおり笑顔(スマイル)になれてありがたいと大好評の「スマイル子育て支援金」
皆さま、うまく活用されているようです!

メルマガ登録も受付中です。センターのいろんな活動の様子をお届けします!
https://cslrecruit.secure.force.com/mailDistributionEntry

▲TOP
2022.04.22
【仙台】GWの過ごし方をご紹介〜☆

卒業、入学シーズン!満開の桜、きれいでしたね(*^▽^*)

楽しみにしてた卒業式・お花見が今年も中止…
さみしい顔の子どもたちの顔を見てると、ママもさみしくなっちゃう…
よし!GWは、元気いっぱい楽しんでもらおう♪とママたちが計画している、GWの過ごし方をご紹介しちゃいます☆

大人気スポット『みちのく杜の湖畔公園』へ!!
☆わが子が握ってくれたおにぎりをもってピクニック♪
☆家族でなわとび対決!サッカー、バスケ、バトミントンもするよ(^^)v
☆手漕ぎのボートでの〜んびり♪

お子さんの「はじめて」計画♪
はじめて自分のお財布をGET!はじめてのお買い物にワタシがどきどき
☆牧場の動物たちとはじめてのふれあい体験♪
☆中学校入学記念に、はじめて“自分の部屋”をプレゼント♪

家族でまったりおうち時間もサイコー!!
☆家の中にミニテント!秘密基地を作っちゃおう!
☆一緒にこねこねパン作り♪
☆1歳のムスコに大好きな絵本を、トコトン読んであげちゃう♪

ワタシらしい過ごし方、よかったら参考にしてみてくださいね♡
みなさんも素敵なGWをお過ごしください♪

▲TOP
2022.04.22
【黒崎】「キラキラ輝くアンバサダー」をご紹介!

黒崎サポートセンターで、ワタシすまいるプロジェクトの活動を始めてはや5年
これまでいろなことにチャレンジしてきました。
リアル会社見学ツアー、オンライン会社見学ツアー、地元の各種イベントに出展、大学での講座 etc・・・

プロジェクトメンバーに加え、たくさんの心強いアンバサダー(広報大使)が支えてくれています。
今回はそんな『縁の下の力持ち』メンバーをご紹介します。
みんな「シャイ」なので、写真はちっちゃめでお願いします。のリクエスト(笑)

まずは、いつも素敵なイラスト描いてくれている「Oさん」にインタビューしてみました♪
********************
■アンバサダー参加のきっかけ
『ワタシすまいる』活動発足時の“社内で趣味や特技を活かしませんか?”という社内公募がきっかけ。
趣味はいろいろありますが、一番得意なイラストで、活動に貢献できるなら…、とドキドキしながら応募したことを覚えています。

■活動内容〜取り組み〜
最初に描いたイラストは、2018年のルガルボニート(大雑貨市)に出展したときの会社紹介のコルクボードです(作品はこちら→)
その他にも、黒崎lunch BOXの紹介イラストやスタッフをモデルにしたイラスト制作しています!

■良かったこと・苦労したこと
実はデジタルイラストは知識が浅く、タッチペン操作も慣れていないため、キャラクター制作以前にイラストソフトの使い方がわからず苦戦(笑)

幅広い方に見てもらえるよう、親しみやすい絵柄にすること、実在するスタッフそっくりに似せることなども苦労したポイントです。

苦戦しながらも、ワタシすまいるメンバーのサポートもあり、完成したイラストは、センターの入口や社内の目立つポイント(特等席)に掲示され、みんなの癒しに♪
社内で自分の絵を見る機会はそうそうないため、「気恥ずかしい反面たくさんのスタッフの目に留めてもらえて嬉しい」とのこと♪

今後も機会があればチャレンジしたいと思っています(*'ω'*)
********************
黒崎サポートセンターでは、それぞれの「ワタシ」が自分の特技を活かして、輝くことができます。
キラキラ輝くスタッフの様子、実際に見に来てみませんか?
現在、個別見学会を随時実施しております!ヾ(≧▽≦)ノ

▲TOP
2022.03.22
【松山】癒し

3月になり、一気にを感じられるように♪
これからお花見・春の食材堪能・新生活の始まりなど楽しいことがたくさん。

が!同時に、別れ・花粉といったつらいこともやって来ますね。
また、世界的に暗いニュースも絶えません…
そんな暗い気持ちを吹き飛ばせ!ということで、今回のテーマは「癒し」
まずは、職場に並べている癒しグッズの一部をご紹介します。
スタッフの趣味・嗜好のカラーが色濃く出ています。ぜひご覧ください!

①手作りアマビエ
職場を見下ろせるところに2体が鎮座しており、いつもスタッフの体調を見守ってくれています♪

②旬の
これだけ集めるに、費用いくらかかったんだろう?と思いますが…(笑)、並べると圧巻で優越感に浸れますよねぇ。癒しの費用対効果は絶大!!
職場にはその他にもアイテムがたくさん!全てお見せできないのが残念!

③そして、今年もやりました!オンライン懇親会
各々好物を食べたり飲んだりしながら、今年度の疲れを吹き飛ばしました!!
総じて楽しかったのですが、途中何度か話題を探りあって、シーンとなったり、課題も見つかりました。(;^_^A
次回は 「○○を語ろう」といくつかテーマを決めてみようと思います!

メルマガ登録も受付中です。センターのいろんな活動の様子をお届けします!
https://cslrecruit.secure.force.com/mailDistributionEntry

▲TOP
2022.03.22
【仙台】仙台ワタシすまいる会社見学ツアー『あるある』言いたい☆

仙台センターでワタシすまいる会社見学ツアーが始まってもう5年目!
のべ15回の開催で、たくさんの仲間が増えました♪

現在、CSL社内3つの拠点で推進しているこのワタシすまいる活動、「仙台ならでは」の傾向があるんですよ( ^∀^)

ツアーに参加した方の声から「あるある」をご紹介します☆

あるある1  1回だけの見学じゃ、まだ不安  何回も参加しちゃう!
あるある2  申込みのきっかけは、ずっと大事にとっておいた何年も前のチラシ!
あるある3  チラシやHPを見たけど、「申込ボタン」押す勇気がなかなか出ない!
あるある4  エコファミリーしんぶんからの参加者が多い!

ワタシすまいるHPの閲覧についても「仙台ならでは」傾向が…
仙台だけは、ツアー当日の閲覧数が多いんです!
「今日ツアーだったよね」って気にかけてくれてうれしい♥

そんな恥ずかしがり屋のみなさん!
次のツアーは6月頃の予定ですよ〜 \(o ̄∇ ̄o)/

今からちょっとずつ気持ちを盛り上げて…
「申込ボタン」押してみませんか?

▲TOP
2022.03.22
【黒崎】「おとなインターンシップ」はじまりました!

日ごとに温かさが増し、いろんなシーンで春の訪れを感じられるようになりました。
春は「はじまり」の季節。新しいことにチャレンジするにはもってこいですよネ♪

黒崎サポートセンターでは、トライ第二弾!新しい一歩を踏み出すみなさんを応援する「おとなインターンシップ」を開催しました\(*´▽`*)/

おとなインターンシップって何??(*´艸`)フフ。気になりますよね?

ズバリ!「学生が社会に出る前に就業体験するインターンシップ」のオトナ版です(^▽^)/♪

いろんなライフイベントでお仕事をいったん中断したけど、また再開したい。
でも…ブランクが長いからダイジョウブかな〜?と思っている方に向け、まずは期間限定で「お仕事体験」し、自信をつけてもらう企画です!

2/25と、3/2に開催した「オリエンテーション」では、なななんとっ!満席の合計10名の方が参加♪
はじめはみなさん不安そうなお顔。しかし、自分らしく働くためのポイントを講座でお伝えしたり実際の職場を見学するうちに表情がほぐれていき…
そこへ、実際に働いている『センパイスタッフ』が登場。「働くきっかけ」や「仕事のやりがい」など率直な想いを語りました。

「ずっと社会復帰したかったのですが、勇気が出ませんでした。(募集の)チラシに背中を押してもらい応募しました」
「働いている方がイキイキしていて、自分も働いてみたくなりました」
座談会で生トークを聞けて安心とキラキラしたオーラに魅力を感じました」
「オフィスワークのブランクが長いので実際に体験してみたいです」

などなど、嬉しい感想がたっくさん!
お見送りの際にも、みなさんから質問が止まらず、ワタシ達も大変うれしかったです(*^^*)♡♡

さて。おとなインターンシップは、いよいよここからが本番d(^o^)
新しい一歩を踏み出し、お仕事復帰を決意したみなさんが実際の職場で、「お仕事体験」します!
もちろん、ワタシ達もお迎えする準備はバッチリ!これからも全力でサポートしていきます!

「おとなインターンシップ」次回の開催日程は未定ですが、決まり次第メルマガにてお知らせいたします。
興味がある方はぜひ、月1回発行のメルマガにご登録ください。

▲TOP
2022.02.21
【松山】2022年は腰痛とサヨナラ!

座り仕事の永遠の悩み「腰痛」…
ワタシなりの対策をアレコレ編み出し、腰痛と付き合いながら、日々仕事をしています。 そんななか、松山地区健康支援推進センター主催で健康運動指導士による「仕事の合間にできる簡単体操」セミナーがオンライン開催されました!

「腰痛ケアの知識をチェック!腰痛クイズ」から始まり「腰痛のメカニズムを知る」講話では、腰痛の原因となる座り方タイプ(猫背さん・反り腰さん・ズリ落ちさん)を知りましたよ。

そして、いよいよ腰痛体操実践!
まずは、前屈や後屈をして、体操前の自分の身体の硬さを確認。
その後、先生の軽快な掛け声とともに、タオルを使った体操をいくつか実践していくと、身体がだんだんポカポカ♪

そして、最後にもう一度、前屈・後屈をしてみるとなんと!体操前よりぐーーーんと身体がやわらかくなってる!

椅子に座るときには、丸めたタオルをお尻の下にはさんで座ると背筋が伸びやすいなど、ポイントも教えていただきました。
このセミナー、今後もシリーズ化して開催されるようで、これで、2022年は腰痛とサヨナラできそうです♪

メルマガ登録も受付中です。センターのいろんな活動の様子をお届けします!
https://cslrecruit.secure.force.com/mailDistributionEntry

▲TOP
2022.02.21
【仙台】『みんなで朝ごはん』イベント開催〜〜☆

みなさん“朝ごはん”食べてますか〜?!
寒いときこそ!朝からエネルギーチャージ♪( ^∀^)
仙台センターでは、『みんなで朝ごはん』キャンペーンを開催します!

どんな内容??
センター内3カ所に設置したポイントで「朝食に関するアンケート」に回答!
設置ポイントごとに1つの文字が隠されているので、3文字をつなげて、単語を完成させます!

つなぎ合わせた単語をwebで回答すると、後日素敵なプレゼントをGet☆謎解きゲームみたいで楽しそう (^^♪

今回は、スピンオフ企画も同時開催!

ふだん朝食をとらない方向けに…1週間「朝食体験」
参加費無料で「朝ごはん」を無料提供!!!
スムージー、豆乳、カップスープ、お味噌汁、キリ&スティック、お茶漬け、今話題のBASE BREAD(パン) … 太っ腹!!

しっかり食べる派も、そうでない派も、朝ごはんを食べる意義を見直すきっかけになるといいな〜

おなかすいてきたー!( ^∀^;)

▲TOP
2022.02.21
【黒崎】「黒崎まちゼミ」参加しました!☆

黒崎サポートセンターからは、2022年の新しいトライ第一弾!
先月告知の「黒崎まちゼミ」無事2日間終えてのレポートをお届けします♪

新型コロナウィルスが再び(六たび?)猛威を振るう中、応募があるかヒヤヒヤ…でしたがっ、なんと受付初日からお電話が鳴り続け、たくさんのお申込みが!
2日間(全3回)の枠いずれもすぐに満席で、残念ながら参加できなかった方もたくさん(涙)…
予想を上回る反響で、大いに盛り上がりました!

感染防止策をしっかりとって、皆さまをお迎え。
テーマは「家族が笑顔になるコミュニケーション術♪」
男性脳と女性脳。そもそも特徴が違うから捉え方はまーったくちがう。
え!?同じものを見ているのに、そんなに違うものなの!?を実体験。
その違いに驚き、熱心にメモする方も。

脳のタイプごとの違いを知れば、伝え方を工夫できる。
伝え方を変えれば、みんなニコニコに!
いいこと尽くしの「魔法の言い回し」を伝授すると、みなさんの瞳もキラ☆キラ

・「そっか〜、こういう風に言えばよかったんだ〜。早速使います」
・「家族のコミュニケーションに役立ちそう」
・「夫と長い時間一緒に家にいても円満に過ごせそう」
・「家庭やお仕事だけではなく、色々な場面で使えそう」
と、嬉しい感想がたくさん。

「参加してよかった♪楽しかった♪」と、皆さん笑顔で大満足の様子でした。

ワタシ達も地域のイベントを通して、たくさんの方にCSLを知ってもらえたこと、そして、笑顔をお届けできたことがとてもうれしかったです。

トライ第一弾、大成功〜(/・ω・)/

さて、私たちの挑戦はまだまだ止まりません!
すでに動き始めているトライ第二弾!!「おとなインターンシップ」計画★
その全貌やいかに!?

近いうちにトライ第二弾レポートをお届けします!お楽しみに☆彡

▲TOP
2022.01.21
【松山】体調管理!!

いよいよ寒さが厳しくなり、体調管理が大切な季節。
ワタシのたちの職場も、まもなく年度末の繁忙時期を迎えます。
そこで、今回は体調管理にまつわる対策についてご紹介♪

除菌シート
「除菌シートはどこにでもあるよ」と、思われるかもしれませんが、コレ、大きさが尋常じゃありません! 普通のシートタイプのものと比較するとこんなにも違いがっ!枚数で言うと10倍の320枚入り!
ただ、でかくて威圧感がハンパないため、少しでも華やかにとデコレーションしてもらってま〜す。各チームの色が出ています。

アルコール除菌スタンド
以前からボトルごと置いてましたが、プッシュするときに手が触れるのが気になるという声を受けて、足踏みスタンドを購入しました。
ワタすまイメージカラーに合わせてチョイス〜。

天気予報!?
天気予報をリアルに自動更新するモニターもあります。
なぜこれが対策?とお思いの方、実は、以前、天気予報を確認せずに出勤したスタッフが、夕方からの土砂ぶりの雨の中、傘もささずに帰宅したことで、体調を崩してしまった…>< という悲劇が…
それ以来、このモニターを職場のまんなかに置いて、いつでも見られるようにしたんです。
急な天候悪化予報が出たら、帰宅前に全スタッフにお知らせして、注意喚起も〜。
松山は温暖な気候ではありますが、これからの季節、それなりに気温が下がると濡れるのは寒くてキケンですしね。(;^ω^)

これから冬本番!
紹介したグッズを駆使してみんな健康で繁忙を乗り切りたいと思います!

メルマガ登録も受付中です。センターのいろんな活動の様子をお届けします!
https://cslrecruit.secure.force.com/mailDistributionEntry

▲TOP
2022.01.21
【仙台】今年も『サンタ』がやってきた〜〜♪

新しい年が明け、冬休みも終わり、お仕事はじめ。
ちょっとずつ頭を動かしはじめると、年末に開催した >楽しいイベントの様子を思い出してきました

仙台サポートセンターには、この機会に日頃の感謝を伝えたい!!
と、毎年サンタクロースがやって来るんです☆彡

本音は、ワタシだってプレゼントもらいたい!笑
どんな企画だったら喜んでもらえるかな〜
クリスマスツリーも準備して… ♪
準備中もワクワク・ニヤニヤが止まらない( ^∀^)

当日は、やる気マンマンの“トナカイ”を引き連れてメリークリスマス☆彡
かわいいサンタクロースからスタッフ全員にプレゼント
プレゼントやツリーと記念撮影しているスタッフもたくさん♪
ダンディーなおじいさんサンタのはずが、キュートなサンタからのプレゼントに、受取るみんなもビックリ、そして笑顔に。
予想外のサプライズになったかな?(^_-)-☆

コロナ禍でも工夫をして、みんなが笑顔で楽しめるイベントをこれからもたくさん企画していきますよ〜♪

▲TOP
2022.01.21
【黒崎】「黒崎まちゼミ」へ参加しちゃいます☆

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月はどのように過ごされましたか?
黒崎は晴天に恵まれ、数年ぶりに初日の出を拝むことができました☆彡

今年の干支は寅(とら)。トラは、「決断力」や「才知」、「才覚」の象徴で、「始まり」の意味もあり、何事も挑戦したり、始めるには縁起の良い年だとされているそうです♪

黒崎サポートセンターは今年も、笑顔(ガオー)を忘れずに。
新しいことへトライ(寅イ)していきまーす!(突然のオヤジギャグ…ダジャレ好き♡)

ということで…新しいトライ第一弾。
地元黒崎商店街のイベント「黒崎まちゼミ」へ参加しちゃいます!ヾ(≧▽≦)ノ

まちゼミとは…?
まちのお店や企業が講師となって、プロの「コツ」を無料でお教えするミニ講座♪
「参加者にお店のファンになってもらおう」と「黒崎に人を集めよう」の願いをこめた地域活性化イベントです。

ワタシたちはコミュニケーションのプロ企業として、「家族が笑顔になるコミュニケーション術♪」を伝授しますよ。
ポイントは、「男性脳女性脳」のタイプ診断。
この2つのタイプ、考えかたや行動に違いがあることをご存じですか?
その違いを知ると…、家族や身近な人とのコミュニケーションがもっとスムーズになるカモ!?

開催日程と申込先はコチラ。【日程】
①2/4(金)14:00-15:30
②2/9(水)10:00-11:30
③2/9(水)14:00-15:30

受付開始は1/21(金)〜
【申込先】 050-3163-2083(受付時間:9:00-18:00)
※事前にお電話でのお申し込みが必要です!
※各回定員10名様

コロナ感染対策はバッチリ行っていますので、安心してご参加ください!
参加者には、ワタシすまいるグッズのお土産も用意しているので、お楽しみに♪

黒崎センターにて、笑顔(ガオー)でお待ちしておりまーす(*^-^*)

▲TOP
2021年の記事へ>>     2020年の記事へ>>     2019年の記事へ>>     2018年の記事へ>>     2017年の記事へ>>

click

あなたにピッタリの採用情報はこちら

ご質問・お問い合せはお気軽にどうぞ